現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

心配だったので胃に続いて大腸の内視鏡検査を受けてきた

こんにちは(^_^)



昨日のブログにて


必要に迫られた昨日の酷暑らしい昼御飯((T_T)) - のほほん気紛れ詩歌い


このような少しはぐらかしたブログを書きました。


これからようやくその時にはまとまらなかった大腸内視鏡検査の体験記を書いていきます。


※これはあくまでも個人の体験記です。
様々な状況により今回の体験記と他の機関で受診する際との相違点があると思われますのであくまでも参考程度にして下さい。
実際に体験される時には各々の医師の指示に従って下さい。



実は少し前の


鼻から内視鏡検査ー色々な事があった空白の日々 - のほほん気紛れ詩歌い


を受けた時、大腸内視鏡検査を受ける事は決まっていました。

ただ日程の都合*1により週を跨ぎ昨日となりました。




f:id:tenpurusan:20150805220649j:plain


僕が受診した大腸の内視鏡検査は前日から食事制限がありました。


それこそが前のブログ記事の理由となっています。


f:id:tenpurusan:20150805220813j:plain



前日の夜にお腹を緩くする薬を飲みます。


寝る前にモビプレップなる胃や腸を浄化するものと水2㍑とを混ぜ合わせまして冷蔵庫にて冷やします。


モビプレップって?


もう少しお待ち下さい(-_-;)


一旦おやすみなさい(-_-)zzz


検査開始の4時間前に起床。


今回は検査開始は9時半。


つまり今回5時半起き(泣)


普段は6時10分過ぎだけと…


起きて暫く経ってから錠剤を飲みました。


薬の内容は…何だったかな(-_-;)



f:id:tenpurusan:20150805222743j:plain


前日の夜に上記写真の作り方にて作成したモビプレップを朝6時からコップ2杯分をちびちびと約20分かけて飲みその後コップ1杯分の水を10分かけて飲みます。



f:id:tenpurusan:20150805223905j:plain



モビプレップの味?

とにかく不味~い(ーー;)


それを1時間おきに計4回繰り返します。
便が便の色形でなくなった*2ら検査開始です。


モビプレップを作ったのは2㍑ですが使うのは1㍑を越えた程度のようです。


でもあの不味い液体1㍑以上ですよ。


もう当分したくないです。


そしてようやく検査開始。


ベットにあお向けになって寝て


内視鏡挿入(>_<)


お尻からなので痛くない(^_^)


ムズムズムズムズムズムズ……



医者♂「一つポリープ*3見つかりました」

看護師♀「天賦さ~ん↑取りますか~↑」


何故口調がアゲアゲなんだ(汗)


僕「取って下さい→お願いします↓」



後は淡々と作業が進みポリープ除去手術込みの内視鏡検査が無事終了しました(^_^)



f:id:tenpurusan:20150806071635j:plain




正直な感想。


検査(手術)は痛くない(^_^)


ただ前日からの準備と検査後のお腹の不具合は大変です。


当日は結局その後まともな食事は無理*4でして昼御飯はお腹がパンパンなので取らず晩御飯は何とかバナナと豆腐でした。


暫く大変です(*_*)


ついでにダイエットしようかな(-_-;)




簡単にまとめます。


まず検査結果で大きな病気ではなかった事が判明して安心しました(^_^)


そもそもこれらの検査の理由としては

①実際にお腹が痛くなる日々が続いた
②会社の健康診断の大腸検査でひっかかった

でしたが実際の受診結果だけでなく食生活などを見直す意味においてもたまにはきちんと検査をする事は必要だと感じました。


ただ費用も馬鹿になりませんので毎年毎年胃や大腸の内視鏡検査を受診はしたくはないですね。


後は今回の結果を踏まえて…当分は大人しくしてビールを控えます。






以上お読み頂きましてありがとうございました。

少しでも参考になれば幸いです。



おまけと心配事。



杏が腸炎で緊急入院…期間は未定、当面仕事はキャンセル - SANSPO.COM(サンスポ)


女優の杏君が腸炎で入院との事。


今や貴重な女優さんですのでお大事にと願うだけです。


腸炎とは?


感染性腸炎 症状、治療、原因など | 食道・胃・腸の病気? - Yahoo!ヘルスケア



油断すると怖い((((;゜Д゜)))









ではではまた(^_^)

*1:胃の内視鏡検査の受診を事前のアポイント無しで病院に行き受診日の翌日に検査をする事が出来たのはたまたま空いていただけのようです

*2:小便みたいな感じになります

*3:悪性かどうかは不明

*4:医者の方からポリープ除去の時は1週間は軽食にして下さいと通達がありました


スポンサーリンク


.