現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

詩特別編ー無念の嘆き(後藤浩輝騎手に捧ぐ)

こんにちは。 まず今回は概要から。 昨日のお昼前から心の中の一部が空いたままになっています。 タイトル通りの… 本文と解説。 こんな時に限っての 携帯バイブに即反応 タイトルを見てこじ開けた 茫然自失の僕がいた アクシデントが幾度も 体と心蝕んだ 考…

萩本欽一様が73歳で駒澤大学生になる事で感じた学ぶ事の重要さ

おはようございます(^_^) やはり一時代を築いた人は違うのかな。 自分自身が同じ立場だとしても入試を受けて学生になろうとは思わないです。 講師に就任するのならば解りますが。 欽ちゃん 73歳で駒大合格!猛勉強実った「野球部に入りたい」(スポニチア…

二・二六事件の時に首謀者の部下だったらを現代の企業不祥事と絡めてみた

おはようございます(^_^) たまには考えるブログを書いてみよう(^_^) 今日は2月26日。 今から79年前に現在も歴史で学ぶ出来事がありました。 http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6二・二六事件 - Wikipedi…

はてな題詠第0回「短歌の目」自己短評

こんばんは。 僕は以前 はてな題詠「短歌の目」 はてな題詠「短歌の目」 に参加するために10のお題短歌を詠みました。 今日は個人的簡単解説を今のうちにします。 次回お題発表は3月1日だから(-_-;) 1.白 願望の 白い車を 買った時最初の助手席 今の妻 実…

ダルメシアン風白い毛色の馬「ブチコ」

おはようございます(^_^) 今日は世にも珍しい毛色を持った牝馬の話題を。 因みに馬主さんは今から10年前にその名を轟かせたディープインパクトの馬主さんでもあります。 白馬「ブチコ」旋風起こせ JRA2勝、クラシック候補に名乗り(産経新聞) - Yahoo!…

祝ブログ開設3ヶ月

こんばんは(>. 月末近くと来月の年度末期間は大変です(-_-;) たまには愚痴も言いますよ(笑)ようやく? いやあっという間?本日無事にブログ開設3ヶ月目を迎える事が出来ました(^_^)今月に入り短歌企画に参加して考える感覚が戻った事が嬉しいです(*^▽^)/★*☆…

詩No.13ー僕の相棒弁当箱

僕の日々の パートナー 鞄に財布 携帯電話 筆記用具の 片隅に でんと構える 君がいる 君と一緒に 乗り越える 通勤ラッシュの 障害を 右へ左へ 振られても でんと構える 君がいる 僕にとっての 舞台場は 君にとっての 舞台裏 暗闇でじっと 待っている 上手(か…

真面目にデジタル遺産管理を考えてみた

おはようございます(^_^)前のブログの答えは 無印良品 のお弁当箱でした(^_^) あまり商品は持っていませんがシンプルイズベストな商品だと思います(^_^) あの弁当箱が壊れてもまた同じ弁当箱を購入するでしょう( 〃▽〃) 最近訪問する時間がない…因みに朝から…

僕の弁当「箱」

こんにちは(^_^) 今お弁当ブログがブームなのかな? 嫌がらせ弁当ブログの書籍化に続いて今度は↓が話題になっています。 涌井家のお弁当 涌井家のお弁当 こちらのサイトで お弁当のフタを開けるとそこにはダジャレ 妻が1年ボケ続けた“だじゃれ弁”がほっこり…

はてな題詠「短歌の目」参加の反響と100記事達成の瞬間をブログに出来なかった理由

こんにちは(^_^) 102回目のブログです。 前回の101回目のブログ記事 新旧「中高年の星」ばんえい競馬の馬比較と背景 - のほほん気紛れ詩歌い101回目のブログ記事 新旧「中高年の星」ばんえい競馬の馬比較と背景 - のほほん気紛れ詩歌い では一応実際のブログ…

101回目のブログ記事 新旧「中高年の星」ばんえい競馬の馬比較と背景

この前のブログにて100記事達成しました。 予告通りわざとそのブログ記事自体で触れる事なく… というより単に100記事達成記念行事を自分自身の心の中だけで行いました。 この件に関しては本題終了後に。 さて今回の本題。 かなりマイナーな競技です 皆様の心…

詩No.12ー人生の縮図

日記は人生の縮図です 日々の喜怒哀楽を連ね 時には一人笑い 時には一人泣き 時には感動を書き 時には悲劇を嘆く いつか振り返った時 昔の自分に声かける ブログは人生の縮図です 日々の喜怒哀楽を連ね 時には笑ってもらい 時には慰めてくれる 時には一緒に…

ウカロール?合格祈願グッズロールケーキを発見したので紹介してみた2015蔵出し編

おはようございます。 一昨日と昨日と必要以外は殆んど外出をせず大人しく行動していたのでこの機会を利用してブログ記事関係資料の整理をしていました。金曜日の夜の行動の際に変な菌をもらってしまったのかもしれません…この時期は特に人混みに出かける時…

家事後方支援と短歌経過

こんにちは(^_^) 先週は2日仕事⇒祝日⇒2日仕事⇒土日連休というある種理想的なスケジュールにも拘らず体調よくない(涙) 明らかに気の緩みからくるものだとは思います。 毎年二月は苦手の季節ではあります。 そんな二月を乗り越えれば何とかなる、 と自分自身…

さよならスナックパーク―大阪梅田阪神百貨店地下スナパに別れを告げる為に訪問してきた

こんにちは(^_^) 僕はたまに突発的に行動する時があります。 タイトルにある大阪梅田阪神百貨店の地下に今現在(2015年02月14日)は存在するスナックパークに昨日行って来ました。 そしてとある食べ物を食べました。 因みにバレンタインデー直前だからと言って…

10年前の秋に詩を書き始めたから今回参加できる「第0回」はてな題詠「短歌の目」参加作品(集)

今日は誠に勝手ながら敢えて2つのテーマを合体させて記事にします。 全体を読めばその主旨が解ってもらえると信じて。 まずははてなブログの 今週のお題「10年」から。10年前の秋の事。 自分自身の閉塞感のあった日々の生活を少し変えてみたいと思っていた…

クールビューティー女優・橋本愛

こんばんは(^_^) それにしても何だこの少しふざけ気味のタイトルは(笑) 変なカテゴリーも出来ているし(笑) 先に行く前にこの写真から↓出来た顔で綺麗(喜) すいません(泣) この写真の出所不明です。 怒られたら消去します。 写真の女性が女優橋本愛君です。 …

建国記念の日に安定の水卜麻美アナウンサー

こんにちは(^_^) 久々に午前中はぼーっとしていました。 一応の理由↓大した事は今のところありませんが念のために服用しています(笑) 某ドラッグストアの割引の日に先取りして購入していてよかったです。今日は建国記念の日。 単純な疑問。 何故この日?http…

バレンタインデーの美少女達

おはようございます。 もうすぐバレンタインデーですね。 明日の祝日にはたくさんチョコレートが売れると思います。 しかし今年はバレンタインデー当日が土曜日だから義理チョコはかなり減ると思います。 となるとチョコレートメーカーや販売店は大変です。 …

女性(馬)が強いのは時代の流れ?

こんにちは(^_^) まずは先に前のブログに書いた詩について。 実は以前↓ハイアール社世界最小の洗濯機「コトン」とは+Windows10は7以降のOSから無償アップグレート可 - のほほん気紛れ詩歌いハイアール社世界最小の洗濯機「コトン」とは+Windows10は7以降のOS…

詩No.11ー洗濯機

♯ガタガタガタガタガッタガター(+_+) ♭ガタガタガタガタガッタガター(+_+) ズドン ガチャッ プスン …… (沈黙) ほんの数日前までは 元気にはしゃぎ出していた いつでも何度もへこたれず こぶしをきかせて回ってた だけど… 「天からお迎えが来たみたい」 君が…

ブログは人生の縮図

おはようございます。 まず最初にお詫びを。 前のブログにて説明不足がありました。 僕は大阪府民です。 具体的場所は勘弁して下さい\(^_^)/ でこのブログ↓○○戎神社訪問記 - のほほん気紛れ詩歌い○○戎神社訪問記 - のほほん気紛れ詩歌いを書ける理由は… 会…

ブログの日に想うブログの事

こんにちは(^_^) まだ書く時間が取れるから大丈夫ですね(^_^) そう言えば書いていなかった事があります。 今日はそれについて書いていきます。僕のブログに対するポリシーを。 僕自身、ブログではほとんどプライベートの事を書きません。 ブログの中では極力…

ネタ帳購入

こんばんは。 今僕のwebでの興味はこちらに明らかに向かっています。 真剣にやり遂げたら何かが開けるかもしれません。操作音痴で参加方法が解らない題詠短歌2015 - のほほん気紛れ詩歌い操作音痴で参加方法が解らない題詠短歌2015 - のほほん気紛れ詩歌いこ…

今更ながら「声に出して読みたい日本語」を読む①『大漁』金子みすゞ

おはようございます。 さて突然意味不明で始まったこの企画。 (BT)企画なんだ。そうです。(BT)そうなんだ。ふーん(-_-) という自問自答で納得させて始めてみます。 因みに(BT)とはブラック天賦留の略です。 今後たまに登場する人物です。 冒頭で意味不明と書…

操作音痴で参加方法が解らない題詠短歌2015

トピック「短歌」についておはようございます。 僕は少しインターネット系において操作音痴な所があります。少しではないかも!? 笑って下さい。では本題。 昨日の夜このトピックにより題詠短歌の存在を知りました。 しかし問題が。 題詠短歌2015のサイトに行…

来月12日発までのトワイライトエクスプレスと来月13日発までの北斗星

こんばんは。 今日のブログはマニアックブログです。 老朽化を理由に来月12日発の列車が最終となる日本の寝台特急列車があります。写真は下のリンク先のJR西日本ホームページよりお借りしました。寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終運転日について…

夏までには頼みたい事

こんばんは。 やはり日曜日の夜は希望的ブログを書いて月曜日に備えたいと思います。 無理やりにでも。 <a href="http://tenpurusan.hatenadiary.jp/entry/2015/01/20/194940" data-mce-href="http://tenpurusan.hatenadiary.jp/entry/2015/0…

10億2015円あれば

こんばんは。 あえて自分自身を明るくするために更新します。 でもやはりこの事は忘れてはいけません(涙)<10億円BIG>CM放映中止 「イスラム国」連想(毎日新聞) - Yahoo!ニュース<10億円BIG>CM放映中止 「イスラム国」連想 (毎日新聞) …

憤り再びー「(仮)狂集団」による凶行を許すな!

おはようございます。 早朝から虚無感しかありません。 そして憤り。 家族の無念さははかりしれません。<「イスラム国」>後藤さん殺害か 安倍首相「痛恨の極み」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース<「イスラム国」>後藤さん殺害か 安倍首相「痛恨の極み」 (…


スポンサーリンク


.