現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

第2回4月はてな題詠「短歌の目」ゆるゆる解説

こんにちは(^_^)

4月も後半分です。
早くゴールデンウィーク来ないかな(^_^)

はてな題詠「短歌の目」の締切もかなり過ぎたので今日は自作品のゆるゆる解説を(笑)
今回は参加人数が34人。
少しプレッシャーを感じます。


第2回4月短歌の目みなさまのご感想です - はてな題詠「短歌の目」


因みに短歌作品はこちら↓
引用スターが出来る方はこちらにてお願いします(^_^)


校区外が異国の小学生時代ー第2回はてな題詠「短歌の目」作品発表 - 気紛れ詩歌いの勉強会





では作品順にゆるゆる解説。




1.入

まいまい似 ベルトの下を凝視され
my「うまい棒」を入れて欲しいの


いきなり
「引く~」
短歌で申し訳ありません(-_-;)
まいまいとは乃木坂46白石麻衣君。
電車内で確かに彼女に似た女性に妙に下半身部分を凝視された事は事実です。
チャックはきちんと閉まっていたのに…何故?



2.粉

たこ焼きとお好み焼きのプレート上
汗だくになる 粉奉行です


こてこて大阪人(笑)
ただそこまでする人はほとんどいないとは思いますが…
数少ない料理のレパートリーなものでして…



3.新学期

記念にとギターを貰った 新学期
創作活動 始発駅なり


隠し言葉あります。
この使い方僕の短歌では初めてでは。
解りましたか?
「新学期」と「神楽器」をかけてみました(^_^)
「かぐらき」ではないので念のため。



4.フール

口だけの奴のあだ名はフール君
クールに見せても中身はピーマン


大抵の会社にはこんな感じの人物いませんか?
「フール」の解釈としては馬鹿よりも愚か者の意味でとりました。



5.摘

晴れた日に
茶摘み体験 虫刺され
互いのうなじ 舐めあうベッド


少しは艶歌っぽくなりました。
この手の歌はやはり経験値がものをいうのではないでしょうか。
僕には難しい(泣)



6.異

好きだった菜々ちゃん転校 隣町
校区外さえ当時は異国


名前の部分は投稿直前まで未定でした。
結局投稿前日にたまたまテレビで見た元(元なんだ…)MNB48の山田菜々君を当てはめてみると個人的にしっくりいきました。
彼女は大阪出身ですから(^_^)



7.花祭り

年数回
花祭りの場出向く時
貴女の子孫はレポートを読む


昨年の盆の母の墓前にて。
その背景だけ説明しておきます。



8.あらたまの

妻友人社長夫人になりました
わざと大声
「あら、玉の輿」


完全に背景は創作です。
が、実際には僕の学生時代の仲間(♀)が社長夫人になって衝撃を受けました。



9.届け

告白だ
「想いよ届け」ボタン押す
リターンメールは
アンノーンメール


子供にメールを送信すると勝手にメールアドレスを変えられていて
アンノーンメール
が帰ってきました(-_-;)
普段の連絡は電話かlineです。



10.ひとつ

あとひとつ 鐘が鳴ったら新年も
煩悩妄想 何時も持ち越し


4月に何故か大晦日の短歌(笑)
個人的に苦難の3月を乗り越えたからかもしれません。



.




こんな感じです。
文章の感じ方は個人個人異なります。
だから好きなように解釈して下さい(^_^)




ではではまた(^_^)


スポンサーリンク


.