現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

菊人形祭りのあとに忍び寄る蝉の呪いとくきやか風鈴ー「短歌の目」第6回8月 作品集

例によって挨拶は
おはこんばんちは(^_^)*1


今回は敢えてお題について個人的感想を。
今回やはり苦心したのは
「ジャワ」

「冥」
でした。
多分お題提供者の意図は
「この範囲が狭いお題をどう解釈するのかな?」
だと思われたのですが…本当の所はどうなのでしょうか?
僕は前のブログ記事にてそれとなく*2書きましたが「冥」に関してはひたすら辞書で派生意味を模索しましたし「ジャワ」に関しては端から「ジャ」と「ワ」を分解する事から模索しました。

苦心しましたが書いた後は少しだけ世界観が広くなったと感じました。

それを感じてもらえるかは…解りません(笑)


このまま文章続けるとどんどん脱線しそうです。


という理由により





短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」



そろそろ始めます(^_^)









f:id:tenpurusan:20150802224152j:plain






1.ジャワ

忍び寄るニンジャ ワイド馬券当て
心と財布少し膨らむ*3



2.くきやか

くきやかな青空見るは和めども
酷暑が招く状況破綻



3.蝉

完全変態を経て蝉となる
姿形は完全型なり



4.冥

伝説のオシリス*4イシス冥婚譚(めいこんたん)
信じてみたい神話の世界





5.まつり

バイク事故 旅立った友フラッシュす
拓郎さんの「まつりのあと*5」で



6.日焼け

(不都合発生により削除・反省文ブログをご参照願います)




7.くちづけ

くちづけの指輪首輪を
3Dプリンターで作るといくら?



8.風鈴

汗だくで
踊る素麺格闘後
風鈴の音と涼をいそしむ



9.菊

復活を望む
祖母と見に行った
ひらかたパークの大菊人形



10.【怪談短歌】

録画不可
世にも奇妙な物語
デッキの呪いを信じる我が家




copyright 2015 tenpu-todomu




.




個人的解釈は例によって締切後の
「ゆるゆる解釈」
にて。

それまでは皆様各自で想像して下さい(^_^)


よかったら引用☆や↓もよろしくお願いいたします。



詩うたいの本棚




詩歌いgoo出張所






ではではまた(^_^)

*1:このブログはいつ閲覧されるか不明という理由で挨拶がいつでもバージョンとなっています

*2:意味としては他の方々と明らかに違う視点でお題短歌を書くという事です

*3:①ニンジャ→現役競争馬。詳しくは解説時に。②ワイド馬券→レースにて3着までに来ると思われる馬2頭を選択して実際に2頭共に3着までに入れば的中となる馬券の種類です。

*4:8/13修正 「オシリス」が正解でした。ご指摘ありがとうございます。そしてお詫び及び修正します

*5:実際の歌のタイトルは「祭りのあと」ですがお題との兼ね合い上このように記載しました


スポンサーリンク


.