落ち着いてマイペースで「詩」を書いています。
お時間のある時におこし下さい(^_^)
詩うたいの独り言
10/19「衣替え」掲載

気紛れ詩歌いの勉強会

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

私感① 短歌の目第7回9月他者作品

 

 

こんにちは。 

突然ですがこのような事をします。

 

 

今回からは他の方々の感想も書いてみたいなぁ。

短歌の目第7回9月「テノールマッチョなウサインボルト」 - 気紛れ詩歌いの勉強会

 

 

という理由により今回は勝手ながら

 

短歌の目第7回9月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」

 

に掲載されている他の方々の短歌の私感を書かせてもらいます。

他の方々の作品の中で僕自身があくまでも私感で良かった作品と感想とを書いていきます。

基本的に掲載順に5人づつとして進行していきます。

また今回の記載方法は 

 

他のブログの文章を簡単に「引用」できる機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ

 

方式を採用しました。

話が変わりますが

 

スマートフォンで「引用スター」をつけられるようにしました - はてなブログ開発ブログ

 

これ僕のスマートフォンでは★は付けられません…

因みに自作品の解説の方が後になるのは自己都合*1です。

 

では早速始めます。 

 

 

自転車を立ち漕ぐこともなくなった 新しき町にも慣れたみたい

はてな題詠「短歌の目」九月 ~ 童顔ウーパールーパー - @temaribana

違う町に引っ越してきた当初は不安だらけですよね。

少しづつ道を覚え力の加減を会得し、町に溶け込んでいく様子が表現されていて印象に残りました。

 

 

飽きるほど 一緒にいることできたなら 今頃きっと ケンカしてるね

短歌の目第7回9月題詠に参加します - ほしいぬ

切ない。

ですが別れた人を思い返しながらも冷静に分析している印象です。

男性には書けない表現…かも。 

 

 

一錠のくすり溶かしてバスタブは 愚痴を飲み込む一畳宇宙

【短歌の目 第7回9月】に参加 - ゆれるスカート

一錠の入浴剤とは。

よく思いつきましたね。

柔らかい着眼点、見習います。

上手く一錠と一畳を掛け合わせているしきちんと世界観を出しているし。

柔らか頭脳、下さい。

 

 

一本のマッチの匂い分けあって秋から冬だけ親密になろう

短歌の目第7回9月「一錠で即効性」 - hyacinth

正統派「マッチ」の解釈。

刹那な恋愛感を醸し出して少しキュンとなりました。

この方は切ない系の文面が多く結構キュンキュンきました。

僕は結構ロマンティストなのです 。

 

 

宴会の余興は彼の仕事なの 毎回お決まり「マッチでーす!」

企画にのって短歌を詠んでみたよ8 - 今日の良かったこと

 まさかのぶっ飛び系「マッチ」登場。

正直一本取られました。

お題を提供した甲斐があります。

 

 

因みに本当にきちんと表示されていますか?

きちんと表示されている事を信じています。

続きはまた日にちを置いて。

 

 

ではではまた。

 

 

「短歌の目」管理人抹茶卯野(id:maccauno)様へ勝手なお願い。

このシリーズはかなり長くなります。

よってリンクは全紹介完了後まとめサイトを作成しますのでそちらのみのリンクでお願いいたします。

*1:一応自己作品の解説は締切後としているため


スポンサーリンク


.