現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

来月12日発までのトワイライトエクスプレスと来月13日発までの北斗星

こんばんは。
今日のブログはマニアックブログです。
老朽化を理由に来月12日発の列車が最終となる日本の寝台特急列車があります。

f:id:tenpurusan:20150202191423j:plain

写真は下のリンク先のJR西日本ホームページよりお借りしました。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の最終運転日について:JR西日本

そのトワイライトエクスプレス号は大阪札幌間を一日近くかけて優雅に走っています。
昨日は雪で途中立ち往生しました。

寝台特急 12時間以上立ち往生も運転再開(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

長距離の列車だけに毎回(トワイライトエクスプレスは毎日運転されていません)出来るだけスムーズに運行させるのは大変な事だと思われます。
だから今回このような事になって運行取り止めにならなかっただけマシだと思います。
まぁこの長距離列車に乗られた方々の殆どは時間には余裕のある方々だと推測されます。
日本の交通網はどんどん発達しています。
来月には北陸新幹線が開業します。
またこのトワイライトエクスプレス青函トンネルを抜けますがその青函トンネルには来年には北海道新幹線が通る予定です。

北海道新幹線のページ/北海道の公式ホームページ

北陸新幹線開業前にトワイライトエクスプレス号はその使命を終えます。
乗る機会に恵まれなくて残念です。
そしてもう少し頑張って下さい\(^_^)/

f:id:tenpurusan:20150202193301j:plain

「素敵な旅をありがとう」
そうですね。
BGMは…
ここで書かれている曲かな?

やたらと多い福岡県出身の芸能人のルーツは?を私感でまとめてみた - のほほん気紛れ詩歌い

何か違う(>.<)
銀河鉄道999」?
まだこちらの方がマシかも。
そして現在東京札幌間を結んでいる寝台特急北斗星」も青函トンネルに新幹線が通る都合により来月13日発までで廃止されます。

http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/

えきねっと(JR東日本)|寝台特急カシオペア>北斗星

関東の方ならばこちらですね。
こちらも残念です。
列車としてはもう少しですので頑張って下さい\(^_^)/

ではではまた。


スポンサーリンク


.