落ち着いてマイペースで「詩」を書いています。
お時間のある時におこし下さい(^_^)
詩うたいの独り言
10/19「衣替え」掲載
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気紛れ詩歌いの勉強会

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

○○戎神社訪問記

トピック「十日戎」について

昨日の昼休みに何となく
「久々に十日戎見に行きたいなぁ」
と思いました。
幸いにも仕事が遅くならなかったので結果的に少しの時間ですが寄り道して来ました(笑)

f:id:tenpurusan:20150110194130j:plain

何とか入口に着きました。
「何なんだこの人混みは~(>.<)」
現場に行くまででも屋台の並びで人混みに遭遇しましたがやはり現場は違いました。
当然と言えば当然ですが。

f:id:tenpurusan:20150110195149j:plain

中に入りました。
参拝をしたり笹を求めたりする人の列でいっぱいです。
笹を貰うのは諦めてました。
仕方なく笹を持っている人の写真を撮りました。

f:id:tenpurusan:20150110195524j:plain

やはり売り場に人がたくさんいます。
奥に売り子さん(福娘さん)が多数います。
かなり忙しくしている…

訳ではなかったようです。

f:id:tenpurusan:20150110201755j:plain

アイドルなのでしょうか?
かなり多数の人に写真を撮られていました。
写真は無理でしたが今年の福娘さんの中に外国人がいたのにはびっくりしました。
いい傾向です。

f:id:tenpurusan:20150110202426j:plain

神社すぐの何軒かの屋台では縁起物が沢山売られていました。
でも一体どんな人が面積の取る縁起物を買うのでしょうか?
やはり経営者かな?
因みに笹に付ける小さな縁起物は当然ですが神社内で売られています。
いづれにしても
「商売繁盛でさ~さ持ってこ~い」
の掛け声通り商売繁盛でいる人が多くありますように願います。

ここまでわざとはぐらかしてきましたが…でも既に解ってる人もいるでしょう。
僕は昨日行ってきたのは名前を聞いた事がある人は多いであるはずの
大阪の今宮戎神社
でした。
このブログで地域のブログを書くのは初めてです。
今後はたまに機会があればこのようなブログを書いていこうと思います(^_^)
素性バレしない程度に(笑)

最後に少し離れた場所に

f:id:tenpurusan:20150110214602j:plain

こんなポスターがありました。
暗くてすいません。
この下にありました。

f:id:tenpurusan:20150110214645j:plain

暗いポスターの正体は
通天閣発のアイドル集団
「まいどドリーム」
だそうです。
明日イベントをするようなので興味のある方はどうぞ。
しかしアイドル業界も大変ですね。

前のブログの話は今の段階ではまだまとまっていないので少しお待ち下さい。

ではではまた。


スポンサーリンク


.