現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

父親の真意は謎のまま

こんばんは。
予定を変更して早速ブログを書いていきます。
心のつっかえを取り除くためにも。
久々のブログにて

https://blogs.yahoo.co.jp/tenbaggerroad

というこれまでのブログとは明らかに畑違いなブログを紹介しました。
今回はここに至るまでの経緯を説明していきます。
タイトルにもありますように父親の影響です。
父親は生前に資産運用として行っていた投資信託アベノミクスに乗っかり運用益をあげていました。
そのせいかよく僕に
「株の知識はつけておけ」
と言っていました。
投資信託ではなく何故株?」
とは思いましたけど。
父親の死後証券会社の人に
「お父さんはもし自分に何かあったら投資信託を現金化して息子や孫の生活が困らないようにして欲しいという契約をしていました」
と言われた時、父親の真意を少しは理解しました。
「証券会社に資産があるからそれで株の勉強をしておけ」
なのかと。
因みに遺産として株式は存在しましたがそれは単元未満株(汗)
多分父親は昔は株式を保有していて色々状況をみて投資信託にシフトしていったのではないかと推測しています。
あくまでも推測ですが。
だから父親の真意は謎のまま。
で色々落ち着いてから必死で株式の勉強をして(2016年現状時点でもまだまだ勉強中でした)実践を繰り返し…今に至る。
ただお手本は株主優待の有名人桐谷広人さん(笑)です。
そのため優待株からスタートしたのでその結果として優待を使える場所に行く頻度が増えて…太った(笑)
株主になり株式市場を勉強するにつれて世の中のしくみが少しずつ理解できるようになりました。
「夢」を追い続ける事も必要ですが「現実」に呼応する事も必要。
大学生の息子がいる現状でそれに応えるべく行動する事も必要。
いつかは創作活動も復帰すべくとは思っていますがまだ今は脳的(才能枯渇?燃え尽き症候群?)にも環境的にも時期尚早。
脳的能力が落ち着けば創作活動復帰したいのだが…
焦らずに意欲を待ちます。
それまでは…

とここまで書いて久々にブログの楽しさを思いだしました。
ブログ自体は鈍らないようにしたいと思う次第ですが…何せ「気紛れ」ですから。

それではまた👋


追伸。
大阪北部震災の被災者の方々に「負けないで」としか言えない自分が悲しい。


スポンサーリンク


.