現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

昨日「俳句甲子園」「プレバト」の夏井いつきさんのラジオを偶然聴いて感じた事

おはようございます(^-^)

昨日の午後、本来は「国会中継放送していないかな?」と思って聴いていたのですが…


Let'sEnjoy 俳句! | 夏井いつきの100年俳句日記


いい話を偶然聴く事が出来ました。
「俳句は17文字だから読み手に余韻を響かせるように書く」
「普段の生活の中から言葉を抽出するだけでその人独自のオリジナルな俳句が出来る」
など夏井いつきさんらしい解りやすい説明(毒舌ではない)で楽しませながら創作系に携わっている僕としては色々と考えさせられる時間を得る事が出来ました。
確かに僕が今色々と書いている詩や短歌は僕なりの視感で書いていますので。
今舞台裏(笑)で合間をぬって短歌系の創作をしていますので少し落ち着いた時に俳句の世界観に触れてみます。
今日の夜「プレバト」あるようですが観れそうにはない(+_+)
因みに短歌系とは


短歌の練習教材として百人一首の本歌取りもどきを書いてみた⑳096~100 - 気紛れ詩歌いの勉強会


の続編の事です(^-^)
週末までには何とか(-_-;)
一回分は出せる作品自体は完成していますが何せ編集に時間がかかっていますものでして(+_+)
Web操作ぽんこつ人間です(+_+)




ではではまた(^-^)



またまた追記。
今日は仕事の合間に国会中継聞いています。
日本は何処に向かっていくのか、じっくり見極めなければいけませんね。


スポンサーリンク


.