現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

ぐるぐる旋回超個性派馬ハクサンムーン復帰の前祝い?2008年10月26日伝説の新馬戦5着馬エーシンビートロン快勝

こんにちは(^-^)

ブログの核が固まったので自分的に遊び心ブログも可能になりました(^-^)

というよりも様々なテーマでブログを書いていくといざ詩や短歌を書く時に楽になるという事に気付きました。

そこで気分転換として久々に趣味ブログを書きます。

理由としては今週


高松宮記念2着記念?くるくる旋回馬ハクサンムーン馬場入り3戦分 - 気紛れ詩歌いの勉強会


このブログを検索エンジンからご覧になられている方々が複数おられる事。


f:id:tenpurusan:20150912145425j:plain



そうなのです。

今日のセントウルステークス



f:id:tenpurusan:20150913094950j:plain



で現役競争馬中屈指の個性派
ハクサンムーン
阪神競馬場で約半年ぶり*1にレースに出るからです。

個性派の理由?

上記ブログを是非ご覧になられてみて下さい(^-^)








見て頂けましたか?

おかしな話になりますがハクサンムーンに関してはレースの結果云々よりも
「今日は何回ぐるぐる(くるくる)回りましたか?」
が話題になる馬。

レース自体も快速逃げ馬で勝ったレースは全て逃げ切り。

ある意味頑固な馬。

それにしてもぐるぐる(くるくる)旋回中に騎手はよく落ちないものですよね。

注目のレース及び馬場入りは今日の午後3時台。

このブログは速報で結果を伝えるブログではありませんので様々な結果云々は翌日ゆっくりと(^-^)



昨日偶然関連ネタ発見した。

驚いたのでブログ発表前に追加。

むしろ結果的にこれがメインテーマとなりました(-_-;)

実は昨日、ハクサンムーンと同じ西園厩舎&酒井学騎手のコンビが

f:id:tenpurusan:20150913094845j:plain


【エニフS】(阪神)〜9歳馬エーシンビートロンが直線抜け出す - netkeiba.com


エーシンビートロンという馬で勝ちました。

今9歳だからといって単勝7310円って(-_-;)

実はこの馬のデビュー戦(菊花賞当日)2008年10月26日の新馬戦は


2歳新馬 レース結果 | 2008年10月26日 京都5R - netkeiba.com


は後に「伝説の新馬戦」として今でも語り継がれるレースでした。


http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E4%BC%9D%E8%AA%AC%E3%81%AE%E6%96%B0%E9%A6%AC%E6%88%A6

伝説の新馬戦とは (デンセツノシンバセンとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!
(↑一部ブエナビスタの戦績間違いあり・ジャパンカップは一度勝ちました)


つまりこの「伝説の新馬戦」の後に

一着馬アンライバルド皐月賞
二着馬リーチザクラウン日本ダービー二着
三着馬ブエナビスタ牝馬)→G1レース6勝(ジャパンカップ天皇賞秋・桜花賞オークスなど)
四着馬スリーロールス菊花賞
五着馬エーシンビートロン

*2を偶然*3輩出したレースとして競馬好きの方々にとっては有名な話でしたが…

他の馬は引退しているのにエーシンビートロンは現役競争馬。

まだまだ頑張りそうですね(^-^)

因みに久々に各メインレースの複勝だけ計200円(←セコい)購入していて上記レースは不適中(泣)

しかし

クインズミラーグロが差し切り、秋華賞への切符を獲得/紫苑S - netkeiba.com

こちらのレースは勝ち馬の複勝(^-^)

思いきって単勝に…しておけば…



因みにこれだけハクサンムーンを煽っておきながら実際にハクサンムーンを買うかどうかはまだ未定。

ここは無理せず悲願のG1取りを目指して欲しいのですがねぇ…





皆様よき日曜日をお過ごし下さい(^-^)

ではではまた(^-^)

*1:上記ブログ発表当日以来

*2:因みにこの伝説の新馬戦出走馬は後に最下位馬を除きJRAのレースを勝ち最下位馬は地方競馬転出後レースを勝ったという結果的に滅茶苦茶レベルの高いレースとなりました

*3:新馬戦はあくまでも初めてレースに出る馬だけが出れるレースですので後にどうなるのかは当然その当時には解りません


スポンサーリンク


.