現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

関係者への反省文ー恒例「短歌の目」8月自己作品ゆるゆる解説

おはようございます(^_^)


まず最初に創作活動の宣伝から(^_^)


No.26ー海 - 詩うたいの本棚


もう少し早めに発表しておけばよかったかも(-_-;)



では本題。


今回は


菊人形祭りのあとに忍び寄る蝉の呪いとくきやか風鈴ー「短歌の目」第6回8月 作品集 - 気紛れ詩歌いの勉強会


で発表しました今月分の自己作品の解説ブログをやります(^_^)

需要があるのかは未だ不明ですがやります(-_-;)

今月分は放送事故作品もありました。

関係者の皆様には多大な迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。


前ふりが段々長くなってきています。

それではようやくですがゆるゆる解説を始めます。




短歌の目8月みなさまのご感想です - はてな題詠「短歌の目」





1.ジャワ

忍び寄るニンジャ ワイド馬券当て
心と財布少し膨らむ


これは口で説明するより色々見てもらった方が解りやすいです。


競争馬ニンジャのプロフィール

http://db.sp.netkeiba.com/?pid=horse_profile&id=2009101652

ニンジャ のプロフィール - 競馬データベース | netkeiba.com


で「忍び寄る」と実況で言われたレースがこちら


http://race.sp.netkeiba.com/?pid=movie&id=201310020811


こんな感じです。

因みに短歌の元ネタとなったレースは今年4月の

春雷ステークス レース結果 | 2015年4月12日 中山11R - netkeiba.com


です。

ニンジャは3着で2着馬との組み合わせで的中したのですが実は2着馬は…


爆穴娘ミナレットにつけられた汚名を返上したパラダイスステークスのスマートオリオン ゴールドシップの逆噴射(自爆)によってラブリーデイとなった宝塚記念 - 気紛れ詩歌いの勉強会


のタイトルの一部となったスマートオリオン

不思議な縁です( 〃▽〃)




2.くきやか

くきやかな青空見るは和めども
酷暑が招く状況破綻


今年の夏は特に暑すぎます(泣)

そんな関西地方在住です(>_<)



3.蝉

完全変態を経て蝉となる
姿形は完全型なり


昆虫の成長の2パターン。

幼虫→蛹(サナギ)→成虫が完全変態

幼虫→(脱皮)→成虫が不完全変態

不完全という呼び方は蝉に失礼と思います。

他によい呼び方はないものかなぁ。



4.冥

伝説のオシリス*1イシス冥婚譚
信じてみたい神話の世界


冥婚とは生者と死者とが結婚する事。

こちらを参考にしました。

オシリスイシスの伝説


ロマンを感じます。



5.まつり

バイク事故 旅立った友フラッシュす
拓郎さんの「まつりのあと」で


単刀直入。


祭りのあと 吉田拓郎 - YouTube


余計な説明は不要ですね。



6.日焼け

(不都合発生により削除させて頂きます。詳しくは後程)



7.くちづけ

くちづけの指輪首輪を
3Dプリンターで作るといくら?



この方の唇のくちづけならば


f:id:tenpurusan:20150811231856j:plain


作ってみたい(笑)


f:id:tenpurusan:20150811231930j:plain


誰か、もしくは「トリビアの泉」で作って下さい(^_^)

因みにこの短歌の作成時には石原さとみ君はイメージ*2としてはありましたがトリビアの件は後で思い出しました(笑)




8.風鈴

汗だくで
踊る素麺格闘後
風鈴の音と涼をいそしむ


当然体験談。

素麺系は胃腸騒動前後に特にお世話になりました(-_-;)



9.菊

復活を望む
祖母と見に行った
ひらかたパークの大菊人形


実は3年前に復活した時には行けませんでした。

いつかは行けますように。



10.【怪談短歌】

録画不可
世にも奇妙な物語
デッキの呪いを信じる我が家


特に娘*3がデッキの呪いを信じておりホラー映画系のデッキでの録画や再生は一切不可。

変…ではないですよね(-_-;)






copyright 2015 tenpu-todomu


.


今回の解説作成、普段より力を入れて作成しました。

こう見えても。

YouTubeはあるわ美女の写真はあるわで楽しめると…思わせて下さい。


明日から少しだけのお盆休み。


合間に台本*4作っておきます。




ではではまた(^_^)



※お詫び 作品6につきまして

苦情発生により削除させて頂きました。
正直邪道に走りすぎました。
「短歌の目」主催者卯野抹茶様及び関係者の皆様、ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
今後は邪道に走らず王道を全うする所存であります。

8月19日
天賦留

*1:×オリシス○オシリス 8/13訂正済み。

*2:唇美人として

*3:申し訳ありませんが個人情報保護により情報は一切不掲載となります

*4:詩や短歌の事


スポンサーリンク


.