現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

猛暑の中「短歌の目」第6回8月のお題を見て青ざめた その前に題詠短歌051~055を載せてみた

こんにちは(-_-;)


まさに猛暑日和ですね。


でもやはり中性脂肪は夏バテしておりませんが(泣)


今日が休日でよかったです。


そんな中、月始め恒例の



短歌の目第6回8月のお題と投稿、怪談短歌です - はてな題詠「短歌の目」


を拝見しました。



事前に「短歌の目」主催者の卯野さんのTwitterにて「今回はバラエティーに富んでいます」と聞いてはいましたが確かに世にも難問のお題(-_-;)



忘備録として書いておきます。


今回は個人的直感の一言付きで。




1.ジャワ

国かカレー以外でまとめる事可能かな?


2.くきやか

意味からの連想ゲームの予定。


3.蝉

今日は猛暑だからか鳴き声を聞いていないですね。


4.冥

星かあの世以外でまとめる事可能かな?


5.まつり

「そらまつり」、僕が一時期使用していたハンドルネームです。


6.日焼け

艶歌にしようかどうか試案します。


7.くちづけ

こちらはど直球艶歌…しかない(汗)


8.風鈴

涼風感にこだわる予定。


9.菊

お題提出採用分。でも今回はフライング*1をしていませんので…どうする?


10.【怪談短歌】

このパターンは初めてなので…多分ホームランか三振かになるでしょう。



これらの直感的一言がそのまま短歌に反映するかしないかは…当然解りません。


とにもかくにも…アイデア浮かぶかどうかで良し悪しが決まりますので今晩から創作モードに入ります。


というか今晩までお待ち下さい(-_-;)



短歌と言えば


題詠blog2015


こちらにもお題短歌の提出を少しだけですがしておきました。


短歌ファンの方々、こちらもどうぞ。


詩歌いgoo出張所



昨日の7月31日付けで051~055のお題短歌を提出しました。


実は060までは完成しているのですが転記に時間がかかりますものでして…(汗)


今月の「短歌の目」のお題作成の目処がたってからにします。



最後になりますが猛暑が続くようなので体調管理には充分に気をつけます。


皆様も猛暑には気を付けて下さい。






ではではまた(^_^)

*1:事前に作成していた短歌を使う事


スポンサーリンク


.