現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

直木賞芥川賞発表直前に直木三十五氏の生家跡地と生誕記念碑を訪問してきた


おはようございます(^_^)




f:id:tenpurusan:20150714070812j:plain



ここ何処?



今日はそんなブログです。


今月の7月16日、第153回直木賞芥川賞の選考会が行われます。

今回の芥川賞選考作品の中では大阪府寝屋川市出身の又吉直樹君の「火花」が話題となっています。



f:id:tenpurusan:20150714070941j:plain


遅ればせながら先日書店を三軒巡ってようやく購入しました(^_^)

既に第七版。

三軒目でようやく購入出来ましたがその店でも最後の一冊でした。

感想は次回に、ですがきちんと書けるのかは不明です(-_-;)


今日は先日訪問した直木賞の名前に名を残す直木三十五氏関連の訪問記です。



f:id:tenpurusan:20150714071718j:plain



大阪市営地下鉄谷町線長堀鶴見緑地線が交差する谷町六丁目駅。


こちらのすぐ横にある
三井住友銀行上町支店。



f:id:tenpurusan:20150714072017j:plain



この地で1891年(明治24年)に直木三十五氏は生まれました。


直木三十五氏の作品及び経歴等はまことに勝手ながら各自でお調べ下さい。


先程の三井住友銀行上町支店から西側に暫く歩いていくと左側に



f:id:tenpurusan:20150714072556j:plain



このような光景が見えます。

この真ん中にある木の下にあるのが直木三十五氏の生誕記念碑です。



f:id:tenpurusan:20150714072855j:plain



「南国太平記」?


すいません知識ないので解りません(-_-;)



f:id:tenpurusan:20150714073006j:plain



文学賞として芥川賞と並んで有名である直木賞ですが芥川龍之介氏は現在でも有名な作家であるのに対して直木三十五氏は作家としての知名度及び認識は殆どありません。


どういう事なんでしょうか?






いづれにしても明後日の直木賞芥川賞、どの作品が選ばれるのか楽しみに待ちたいです(^_^)




ではではまた(^_^)


スポンサーリンク


.