現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

アリスすず姉妹とぬばたまの夜空にアイス片手に花火を観る 短歌の目第5回7月作品一覧

おはこんばんちは(^_^)


いつものようにこのブログに関してはいつ読まれるか不明なのでこのような挨拶文となります。


本当ならば発表にふさわしい七夕の日に発表したかったのですが、七夕の日の発表だと七夕の日までに読まれない可能性が出てきましたので予定よりも一日早く発表します(^_^)


今回第5回とありますが実質6回目*1


これで個人的に書いて発表した短歌は合計110首。


卯野抹茶(id:macchauno)様主宰の「短歌の目」だけだと合計60首なのでは?


その件につきましては後程解説します。





f:id:tenpurusan:20150705233107j:plain



イメージと関係が無い写真しかない(汗)



短歌の目第5回7月のお題と投稿一覧です - はてな題詠「短歌の目」


では発表します(^_^)












1.手帳

断捨離時
学生手帳が舞い降りた
「ときめき」感じてミニマム箱へ



2.花火

大三角ブランコにして見下ろせば
花火の残り香 漂う刹那



3.虫

兜虫 生態知らずに曲作り
自由なaiko 欲しい感性



4.白

出来た時白いブログも月日経て
夕立後の七色装備



5.アイス

煮詰まってアイスクリーム一気食い
頭痛で誤爆「I scream」



6.プール

清楚なるプール*2の制服可愛いな
元級友いた
「あれ…」人による



7.すず

アリスすず
緑茶仕立ての美人姉妹
願望羨望
「父になりたい」



8.アンタレス

アンタレス
名のレース単頂いた
記念に渡す はらぺこあおむし



9.雷

突然の雷雨直撃びっしゃびしゃ
潤う黒髪艶やかうなじ



10.ぬばたまの

ぬばたまのヘルメット騎手託すメイン
最後の決め脚ブラックサンダー




copyright 2015 tenpu-todomu



.





今回は明らかに好みに走っています(-_-;)

タイトルからして明らかに変だし(笑)

解説は例によって締切後に。


因みに短歌合計110首とは。

このはてな題詠「短歌の目」発表用60首
そして


頑張って44/100 題詠blog用短歌2015更新 もうすぐはてな題詠短歌と合わせて100首達成 二冠馬ドゥラメンテ骨折に涙 - のほほん気紛れ詩歌い


などて紹介した「題詠blog2015」発表用50首


となっております。


題詠blogに関しては今年が最後になるかもしれません。

こちらの企画もそうですが書いて暫くは悔いの残らないようにその時その時を大切にしてなおかつ楽しみながらコツコツと書いていくだけです。






一首でも読まれた方々の琴線に触れる事があると幸いです。



最後にあくまでも個人的ルールを。

  • 自分自身が書いてからでないと他の方々の短歌に入らない

感性のカンニング防止のため(笑)

  • 自分自身が書いてから発表するまでの間に既に「短歌の目」に掲載されている短歌を軽く一通り速読してそっくりの作品がないかどうかを簡単チェックする


ここまでする事はないかもしれませんが心配性なものでして……


因みに今までは上記の行動の結果として書き直しをした事はありません。


それだけ個々の感性がいい意味でバラバラという事ですね(^_^)

  • 発表してから他の方々の短歌をじっくりと読む


こんな感じです(^_^)






これでようやくブログ周りが出来ます。


引用★*3使える方々、お待ちしています。





ではではまた(^_^)

*1:プレオープン第0回あり

*2:大阪にある女子校プール学院

*3:パソコンで文章などをドラックすると使えます


スポンサーリンク


.