現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

第一回はてな題詠短歌「短歌の目」出品作品ゆるゆる解説

おはようございます(^_^)
正直ブログのネタ繋ぎの時間です(-_-;)
あえてゆるゆる解説とさせて頂きます(^_^)
文章系は読まれた方々が好きなように解釈して貰えるのが大切ですので(^_^)



3月みなさまの感想をご紹介します - はてな題詠「短歌の目」


こちらに感想掲載されるかな?


でははてな題詠短歌「短歌の目」3月出品作品再掲載にてゆるゆる解説開始(^_^)




1.雛
花嫁の父になるため 雛セット
3日の夜には 意地でもしまう


ところが実際今年は多忙の為に断念(泣)
娘の事を思う父親の気持ちを感じて下さい。



2.苺
二次会の余興 食べ物ルーレット
紅歯も笑ふ 苺大福


コメント当時は「ロシアンルーレット」でした。
イメージが悪いので無理矢理変更しました。


3.夕
夕刻のビールトラップ 習慣化
健康診断 メタボ予備軍


単に仕事終わりのビールの誘惑に弱い駄目人間。
と言っても缶ビール一つで充分ですが。



4.ひとり言
「出来るかよ」 試行錯誤のひとり言
10首読み終え 「出来るものだな」


と書きながら実際は後二首(5と10の首)を残した時点で作成。
この段階になると先が見えてきたのでよかったです。


5.揺らぎ
毎日は 揺らぎ湾曲多けれど
信じるだけさ 己の足を


この首が最後に作成した首。
ブレないようにまとめました。



6.羊
春が呼ぶ 羊毛セーター「お疲れ」と
助手は掃除機 感謝でまとめ


今の時代は衣料圧縮袋があるから収納性上がりました。
まとめる時は格闘ですが収納後はスッキリしますね。



7.線
未成線 離れた人を想うのさ
君住む街へも繋がってたのに


因みに今日開業した北陸新幹線も文字の意味からすると昨日までは未成線(笑)
鉄道系の文章は今後も時おり書きます。



8.バク
悪夢見た まじない代わりにバクを描く
「下手すぎ」 笑って安眠呼んだ


辞書でバクの意味を知る事から始めました。
最近夢すら見ないです…



9.年度末
年度末 多忙ストレス解消は
叫ぶ鼻唄 「everybody gose」


Mr.Childrenリスペクト短歌。
間奏直後の一説に今の僕の心境が凝縮(涙)



10.信号
ボブガール 黄信号のまま 道別れ
赤では後に恨みになるから


一応イメージモデルいます。
特に好みではありませんが広瀬すずちゃん(笑)
「ボブガール」は無理矢理思いつきましたがイメージが膨らんだのでよかったです。




(念のため著作権表示)
copyright 2015 tenpu-todomu



これくらいのゆるゆる解説になりますがイメージを膨らませて頂けると幸いです(^_^)
因みに改行云々についてはまたの機会に(^_^)


ではではまた(^_^)


スポンサーリンク


.