現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

はてな題詠第0回「短歌の目」自己短評

こんばんは。

僕は以前

はてな題詠「短歌の目」

に参加するために10のお題短歌を詠みました。
今日は個人的簡単解説を今のうちにします。
次回お題発表は3月1日だから(-_-;)


1.白

願望の  白い車を  買った時
最初の助手席  今の妻

実話です(^_^)
たまたまですが(笑)


2.チョコ

普段から  チョコが好きだが  二月には
買うと店員  哀れむ目線

以前ブログでぼやいた事。
笑って下さい(^_^)


3.雪

粉雪を  見る事さえも  珍現象
寒波の怖さを  知らぬ幸せ

そんな場所に住んでいます。
裏モチーフはBUMP OF CHICKENの曲(タイトル忘れた~)とレミオロメン「粉雪」。


4.あなた

下の名で  彼女に言われ  時を経て
「あなた」を越えて  「パパ」と言われる

おめでた婚ではないのですが「あなた」と呼ばれた記憶ありません(-_-;)


5.板

隣から  時折届く  回覧板
昔ながらの  共有手段

今でも回覧板は重要です(^_^)
これは変に電子化しないで下さい。


6.瓜

見た目には  瓜二つの  双子さん
けれど性格  似て非なるもの

不思議と性格分かれますよねー
僕の子供は双子ではありません。


7.外

海外に  住む人とでも  交流可
インターネットの  良き部分なり

最近は外国人の方もおられますので楽しみが増えました。


8.夜

高速化  夜行列車の  数が減り
歌詞のフレーズ  遺産と化した

もうすぐ「トワイライトエクスプレス」などがなくなるのは残念ですよね。
裏モチーフは過去ブログ

やたらと多い福岡県出身の芸能人のルーツは?を私感でまとめてみた - のほほん気紛れ詩歌い
にあるチューリップ「心の旅」。


9.おでん 

独特の  おでんの香り  漂う場
昔屋台で  今はコンビニ

ただし福岡県ならば屋台でおでん(^_^)
一度だけ中洲の屋台に行きました。


10.卒業

少年期  卒業したのは  いつだろう
過去になりすぎ  記憶ふらふら

実はふらふらになったのは僕自身の頭の中(>.<)
ほぼ一気に書きましたので疲れました。

 

(改めて念のため著作権表記)
copyright  2015  tenpu-todomu

 


好評だったし来月も頑張ろう(^_^)

 

 

ではではまた。

スポンサーリンク


.