現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

配慮という名の自主規制に追われるテレビ局

おはようございます。
編集作業を一時的に中断してやはりこの話題について書いていきます。
ただイスラム国の事象についてはあまりにもナイーブな事なのでコメントは遠慮させていただきますがお二人が無事である事をただ祈ります。
それしか出来ません。
その影響が早速テレビ番組に出ました。

KAT−TUN邦人人質事件余波で新曲披露できず (東スポWeb) - Yahoo!ニュース

「凛として時雨」Mステで歌詞を一部変更 邦人人質事件に配慮か (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

記事発表順は逆になっていますが時系列によるとこうなります。
番組自体を見ていました。
一昨日の僕個人の行動は
帰宅後食事しながらサッカーを観る→
サッカー終了後後片付けと風呂→
風呂を出て服を着てからミュージックステーションを観るとKAT-TUNが歌っていた→
その後凛として時雨まで観る
でした。
まさかこのような事が裏で起こっていたとは知りませんでしたし驚きでもあります。
しかし過去にも重大な事件があった時にはその事件を連想するかもしれない可能性がある場合には(自主)規制がありました。
表現の自由と時代背景による自主規制との難しい選択。
早く落ち着いた時を向かえたい、と願うだけです。
それにしても始めて
凛として時雨
を拝見しましたが歌詞テロップがなかった(これも自主規制の一環)事もありじっくりとドラムの凄さとどちらがどちらの声かが解らない超高音のツインボーカル(しかも男女混成)にただただ驚愕しました。
何なんだあの男性ボーカルの声は(驚)
そしてこちらは

アニメ「暗殺教室」、放送を見送り 人質事件に配慮 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

アニメの場合そう簡単には変更出来ませんのでこのように放送が出来なくなります。
ファンにとっては残念だと思います。

事態が残念な方向に動いてしまったようです。

イスラム国殺害脅迫 湯川さん殺害か? ネット上に後藤さんとみられる画像 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

嘘であって欲しい。
そうあって欲しいです。
自主規制、今後強くなるでしょう。
冷静に受け止めなければいけません。



トピック「イスラム」について


スポンサーリンク


.