現実の夢サイトリアルテンバガーへの道
理想の夢サイト詩うたいの本棚

気紛れな詩歌い

天賦留(てんぷとどむ・てんぷる)です。自称Webミンネゼンガー(吟遊詩人)です。ただ多趣味&凝り性による多忙につきほぼブログ発信のみとなります。ご了承下さい(-_-;)読み逃げ歓迎(笑)

素人的都道府県対抗男子駅伝のアクシデントと結果の感想

こんばんは。
昨日の都道府県対抗男子駅伝。
ある程度きちんと書こうとなると結構時間かかりますね(泣)
一区で残念な出来事がありました。

愛知、たすきを投げて渡し失格=都道府県対抗男子駅伝 (スポーツナビ) - Yahoo!ニュース

とても残念無念な事です。
どうしても注目される選手がチーム内にいると他のメンバーにプレッシャーがかかります。
それをプラスにするかマイナスにするかはその時々によります。
ルールがある以上ルール違反をしてしまったのなら規則には従わなければなりません。
それにしても選手は戸惑いながらも襷リレーを続けていたから、後になって愛知の失格を聞いてビックリしました。
ただ最初に失格の課程を知った時はた正直「競歩並みに厳しいなぁ」とは思いましたが。
選手は必死になって自らの体調不良と使命感と戦って頑張ってきた行動だけに。
そして無念の原因となった低体温症と脱水症状の併発(の疑い)についてはやはり怖いです。
どうしても扱いは低くなりますが福井の一区ランナーが完走出来なくなった原因も脱水症状との事です。
人間が行う事なので仕方がありません。
その後愛知チームの無念を少しですが晴らしてくれたのが今年の箱根駅伝で新山の神となった彼、神野大地君でした。

【駅伝】山の神野、平地も強い!愛知タスキ投げ1区で失格も12人抜き (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

普通に平地を走っても結果を出したのはいい事です。
少し美談気味に書かれていますがスポーツマンシップの考えからすれば普通の事をしただけだと思います。
因みに結果はこちらです。

昨年2位・埼玉が悲願の初優勝 都道府県対抗男子駅伝 (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

以前の僕のブログ

第91回箱根駅伝(往路―1)花の2区 - のほほ~ん気紛れ詩うたい

で簡単にですが書いた箱根駅伝での花の2区に出ていた選手も頑張っていました。
優勝した埼玉のアンカー服部翔大君は昨年の箱根駅伝の山登り5区(当時は日本体育大学)でタイム1秒差で設楽啓太君(駒澤大学・今の所属はコニカミノルタ・昨日の3位東京のアンカー)に負けて区間賞を逃した選手です。

参考資料箱根駅伝2014 5区結果

区間記録 5区 : 記録 : 箱根駅伝2014 : 箱根駅伝 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

この人も実力者だからアンカーを任されたのは当然です。
因みに今の彼の所属はHONDAですが
前述の設楽啓太君の双子の弟設楽悠太君(こちらは埼玉代表として5区に出場)も所属しています。
双子だからといって同じ所属ではないのですね。
というのは現所属大学は違いますが同じ会社(旭化成)に所属する予定の村山兄弟(昨日の場合だと兄謙太君弟紘太君は共に2位宮城のアンカーと3区)のパターンもありますから。
この欄は名前がよく似ているから書きながらややこしくなりました。
合ってますよね(泣)
いづれにしても活躍した有力選手などはこの都道府県対抗男子駅伝の前に
社会人は元旦のニューイヤー駅伝
関東エリアの大学生は2日3日の箱根駅伝
を使ってから挑んでいます。
無理使いでなければいいのですが…と冷静に考えたりもしています。
もう少し先に都道府県対抗男子駅伝をしてもいいのかなぁと素人的には感じました。
色々な事情があるのでしょう。
そして期待するのは当然東京オリンピック、いやその前の…
次回夏季オリンピック何処でした?
ど忘れしました(泣)
え~っと…
リオデジャネイロ夏季オリンピックからでも活躍出来る人がこの中から出てきて欲しいものです。
てか夏季オリンピックは来年ですよね。
頑張れ日本マラソン界!
大阪女子マラソン今週末…でしたよね(汗)

ではではまた。
これでようやく他の方々のブログが見れる( 〃▽〃)


スポンサーリンク


.